空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    ひなまつり 

     

    1日早くひなまつり。

    まだ肌寒いけど、食卓から春を感じました。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    2種のスコーン  

     

    スコーン焼き上がりました。

    本日、目黒のフーラアトリエさんにお持ちします。

    ・さつま芋とラムレーズンのスコーン
    ・柚子とジンジャーのスコーン





    さつま芋も柚子も大分産の無農薬のものを使用しています。
    卵・乳製品・砂糖は使用していません。

    売れ切れ次第終了となります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    ビーツのマフィン  

     

    すっかり更新してなかった間に、秋らしい秋は早々に過ぎ去って、
    冬のキーンとした空気になりつつありますね。

    先日のことですが、ビーツのマフィンを焼き、フーラアトリエさんに置かせていただきました。
    こちらももちろん、乳製品・卵・砂糖不使用です。
    (数が用意出来なかったため、大きな声で宣伝出来ませんでした。すみません・・)

    ビーツはボルシチなどに使われるお野菜。
    形や味からカブの仲間なのかと思っていましたが、ほうれん草なとど同じ科に属するそうです。

    ペーストにすると濃ゆいピンクなのですが、生地に混ぜるとキレイなピンクに。
    トッピングのピスタチオとの色も味も相性抜群でした。



    そろそろ冬支度しないと!出遅れてます。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    お弁当 

     

    ちょっと休憩、呼吸を整える日。

    category: diary

    tb: --   cm: --

    △top

    バターチキンカレー 

     

    アーモンド焦がしたのはご愛嬌。
    2日目はもう少し味が落ち着くかな。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top