空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    炭焼きのパスタ? 

     

    展示が終わって、日常に戻る。
    って展示も定期的に参加するようになったので日常となりつつありますが。

    お菓子であまった生クリームで何か?と思って作ったのは
    「たらこときのこのカルボナーラ」

    そもそも「カルボナーラ」の意味は?定義は?と思って調べたけど、
    ”炭焼き人風パスタ”ってなっていた。
    余計にわからなくなった・・
    炭の粉が落ちるように胡椒を入れるかららしいけど。

    かるぼ

    ということは‥「カルボナーラ」と謳ったらだめかもーー?
    そもそもクリーミーでもないし。
    でもうまかったです。
    味付けしなくてもたらこの塩分と旨味があるし、
    舞茸のしゃきしゃきがたまらんのですよー

    まだまだ続く冷蔵庫整理。
    部屋も片付けなくては。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    「月と鍵盤」終了しました 

     

    本日、イラストレーター玉置真理さんとの二人展「月と鍵盤」終了しました。

    お忙しい中お越しいただいたみなさま、
    応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

    今回はいつもと違ってギャラリー全面に自分の作品が
    並ぶとあって、緊張したーーー。
    だけど、そこを救ってくれたのは真理さんのパッケージ。
    このイラストパッケージがあって、お菓子作りに集中できました。


    ▼鍵盤クッキー
    tukitokenban1

    ▼一つ一つに素敵なキャプション付き(真理さん作)
    tukitokenban2

    ▼静かな森のイメージ
    tukitokenban3

    ▼丁寧に作りました。
    tukitokenban4

    時間を作って来てくださった方も
    ふらりと立ち寄ってくださった方も
    このお菓子を手にしたみなさんが
    あたたかい気持ちになるようなお菓子になったなら本望です。

    真理さんお疲れさまでした。
    hyggeギャラリーのスタッフのみなさまお世話になりました。
    とても実りある秋になりました。

    category: infomations&events

    tb: --   cm: 2

    △top

    明日最終日 

     

    「月と鍵盤」第4日目。

    平日のため土日よりのんびりギャラリーへ‥と思っていたら、
    ギャラリーのオープン早々来てくれた友達が。
    すみませんでした。

    そして、お仕事終了後駆けつけてくださった皆さんも多く、
    今回の展示期間の中でも今日の夕方は一番賑わって、
    お菓子がたくさんお嫁にゆきました。
    ありがとうございました!

    月と鍵盤5

    そしていよいよ、明日は最終日。
    追加でお菓子用意しましたので是非お越しください。
    最終日は17時までとなりますのでよろしくお願いします。


    「月と鍵盤」
    hyggeギャラリー@中目黒にて
    明日、10月16日(火)17:00まで。

    category: infomations&events

    tb: --   cm: 0

    △top

    月と鍵盤+鍵盤ミニライブ 

     

    「月と鍵盤」3日目

    本日は急遽、ピアニストの山本愛香さんがhyggeのアンティークのトイピアノと
    鍵盤ハーモニカでミニライブをしてくださいました。

    ▼ライブの様子。山本さんどこ?
    ライブ1

    ▼ここです!
    ライブ2

    小さな小さなトイピアノ。
    hyggeさんとはもう5、6年のお付き合いになり、
    ずっとギャラリーに飾られていたのはもちろん知ってました。
    でもまさか、音が出るとは‥
    それがまた何とも言えぬ音色。
    山本さんによってより輝きを増した感じがしました。

    山本さんが偶然hyggeに立ち寄ってこのトイピアノのとりこになったこと、
    「月と鍵盤」という企画に興味を持ってくださったことから実現したコラボ。

    私の故郷でも積極的に活動をしてくださっていたり、
    気さくなお人柄からも、ずっと前からの知人の様な気がしてなりませんが‥

    「月と鍵盤+音あそび」楽しませていただきました。
    今後ますますのご活躍をお祈りします!

    そして3日目の今日もお越しくださったみなさま
    ありがとうございました。

    残り2日、まだまだお菓子追加してお待ちしております。







    category: infomations&events

    tb: --   cm: 0

    △top

    「月と鍵盤+音あそび」のお知らせ 

     

    「月と鍵盤」展2日目も無事終了しました。
    お越しくださったみなさまありがとうございました。

    3日目となる明日10月14日(日)は・・

    何と!

    ビアニスト山本愛香さんがhyggeギャラリーにある、
    アンティークのトイピアノでミニライブをしてくださることに
    なりました。

    ▼明日演奏されるトイピアノ
    piano

    「月と鍵盤+音あそび」
    山本愛香さんによるトイピアノ演奏
    10月14日(日)
    13:00〜13:20
    hygge arts & crafts gallery +coffee

    詳しくはhyggeのブログでご確認ください。

    また山本愛香さんのブログでもご紹介頂いています。

    「月と鍵盤」というお菓子とイラストパッケージの展示にピアノ演奏。
    本当に夢のような企画です。
    お時間ございましたら是非足を運んで頂けたらと思います。










    category: infomations&events

    tb: --   cm: 0

    △top

    二人展「月と鍵盤」初日 

     

    「月と鍵盤」展の初日、無事終了しました。
    お越しくださったみなさまありがとうございました。

    ▼一部公開「鍵盤クッキー」
    月と鍵盤

    私が自分のブランドネームを持ちたいと思っていた頃に
    玉置さんの描いた鍵盤の絵に出会ったのがきっかけで、
    「空色鍵盤」という名前が誕生しました。

    空色鍵盤として初めて参加した昨年末の「冬のおくりもの」展で
    ”空色鍵盤クッキー”と言う名の五色クッキーを作ったのですが、
    それを玉置さんが大変気に入ってくれていたようで、
    改めて「鍵盤の絵とクッキーで展示がしたい!」というようなお話を
    いただいて今回の展示に至りました。

    「月と鍵盤」のタイトルにちなんで月の形のクッキーと鍵盤のクッキーが
    メインでありますが、今回は季節の素材を使ったパウンドケーキも数種類あります。
    その1つ1つにも玉置さんが手掛けてくれた胸キュンなイラストパッケージ付きです。
    二人の持ち味が融合してより素晴らしい作品となってますので、
    お時間ありましたら是非足を運んでいただければうれしいです。


    「月と鍵盤 sweets & illustration package」展

    2012/10/16日(火)まで
    12:30〜19:00(最終日は17時まで)

    hygge arts and crafts gallery + coffeeにて開催中




























    category: infomations&events

    tb: --   cm: 0

    △top

    いちじく 

     

    PA100381.jpg

    いつも好評いただいているいちじくのパウンドケーキ。
    普段はドライいちじくですが、今回は生のイチジクを使用します。
    これが私が最も得意とするものです。

    祖母の家の庭にあるイチジクの木。
    これが実をつけると秋なのだなと実感していました。
    小さい頃はこんなに美味しいものだなんて気づかなかった。

    今の季節しか作れないものですので
    是非食べて頂きたいお菓子です。


    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    紅玉りんご 

     

    紅玉りんご

    今回の展示で使用する紅玉りんご。
    小振りで真っ赤なかわいいりんごは酸味が強く、
    火を通しても皮の赤が鮮やかに残るのがまたいい!

    まだ出回ってないかも?と心配してましたが、ありました。
    良かった。

    いよいよ二人展「月と鍵盤」まであと3日!
    かわいいりんごをお菓子にしました。
    秋を楽しみにぜひお越しください。


    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    秋を感じる 

     

    毎秋恒例になりつつある
    すやの栗きんとんと栗むし羊かんを今年もおとりよせー。

    上品な甘さでパクパク食べれてしまう。
    なんて、パクパク出来るお値段ではないけど・・

    栗きんとん

    今年も秋をありがとうございます。

    category: 和菓子

    tb: --   cm: 0

    △top

    10月になりました 

     

    今日から10月ということで
    二人展「月と鍵盤」がいよいよ迫って来たなという感じです。

    今回素敵なDMの写真を撮ってくださったのはnanaさん
    nanaさんは陶器の作家さんです。
    シンプルで和洋中問わず使えるので展示がある度に1つずつ
    我が家の器が増えていきます。
    nanaさんありがとうございます。

    ななさんの器1

    そして、DMのデザインをしてくださったのは今回一緒に展示をさせて
    いただく真理さんです。
    真理さんの色使いがとても好きで、「空色鍵盤」が誕生する
    きっかけとなったのも真理さんの展示で出会った鍵盤の絵でした。

    今回は今まで私が知る真理さんの絵とはまたひと味違ったものに
    出会えますので、どうぞみなさま楽しみになさってください。

    やるからにはたくさんの方にお越しいただきたい!
    会期中は毎日ギャラリーに14時〜17時は確実に在廊する予定です。
    それ以外の時間でもお知らせ頂ければいるようにします。

    お待ちしております。

    category: infomations&events

    thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

    tb: --   cm: 0

    △top