空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    ベトナムちゃん 

     

    上京して来た友人が行ってみたいと言ったので
    大久保にあるベトナム料理屋でランチ。
    某サイトでも評価が4つ星ということで期待大。

    ▼ベトナムちゃん
    ベトナムちゃん

    予想以上のボリュームとお味で満足。
    列が出来るのも納得でした。

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    旅ごはん旅おやつ(日本の地中海編おみやげ) 

     

    おみやげ編

    PB050960.jpg

    旅に出たらやっぱりおみやげ探しは楽しい。
    レモンシリーズ
    オリーブシリーズ
    うどんシリーズ
    などなど、瀬戸内海特産品をずらりと。

    いつも旅先で必ず買ってしまうのが調味料。
    醤油、みそ、塩は日々消費するものだし。
    今回は和三盆が特にうれしい。お菓子作るの楽しみだー

    物産展だったり、ネット通販だったり、流通しすぎて
    旅の一番いいところが薄れてしまったような・・。
    惜しい気もします。


    category: おとりよせ・おみやげ

    tb: --   cm: 0

    △top

    旅ごはん旅おやつ(日本の地中海編その4) 

     

    vol.4 瀬戸内海のフルーツたち

    瀬戸田レモン@生口島
    レモンかご盛り
    国産レモンを通常買ったら1個で150円〜250円ぐらいするものがかご盛りで300円。
    そりゃ重くても持って帰ってきますよ!

    レモン畑@しまなみ街道
    レモン畑
    りんごやぶどう畑なら馴染みのあるけど、延々と続くレモンとみかん畑には感動!
    海とレモン畑に挟まれたサイクリングロードは向かい風も坂道もそれほど苦にならず。

    みかん@豊島
    採れたてみかん
    豊島美術館の手前にあった無人の販売所。
    帰りに買おうと思って寄ったら、最後の1袋でした。
    この先には棚田が広がっていました。

    どこ行っても景色がきれいで、
    何を食べても美味しくて(案の定太った)、
    ちょっと野菜不足ではありましたが、
    ビタミンは補給されたと思う旅でございました。


    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    旅ごはん旅おやつ(日本の地中海編その3) 

     

    vol.3ドリンク編

    ▼コーヒーブレイク@鞆の浦ミュージアム
    休憩
    12、3年前に訪れて、もう一度行ってみたかった鞆の浦。やっぱり良かった!
    歩き疲れて入ったのがこのミュージアム併設のカフェ。
    この先の旅をどうするか考えていたとき、スタッフの方が情報を提供してくださり、
    その後とても充実した旅になりました。
    鞆の浦ミュージアム

    ▼レモンスカッシュ@尾道
    レモンスカッシュ
    好みでシロップを入れて頂くレモンスカッシュ。
    瀬戸内海育ちのレモンは頬がキューッとなった。

    ▼100%ジュース@道の駅伯方SCパーク
    ジュース
    レンタサイクルを返却して、バス乗り換えまで時間がないところ慌てて買った。
    きっと同じものどこかで売ってるだろうと思っていたけど、その後出会えず。
    この旅一番後悔していることだ。
    そして「お土産はいいなと思ったらその場で買う」という鉄則を改めて思う。

    犬島ジンジャー@犬島精錬所
    ジンジャー
    程よい甘さとドライ感がたまりませんでした。

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    旅ごはん旅おやつ(日本の地中海編その2) 

     

    vol.2 心くすぐるおやつ編

    ▼アブラパン@鞆の浦
    アブラパン
    入り口の看板も、ガラスのケースに並んだパンたちも、このパッケージもかわいかった!


    ▼尾道プリン@尾道
    尾道プリン
    ネコの絵に、おさかなの容器に入ったレモン汁付き。
    さっぱりといただける。

    ▼ジェラート@生口島
    あいす
    寒くて、向かい風だったけどレンタサイクルで向かったジェラートやさん。
    瀬戸内海の素材を使ったものが何種類もあって決められず、オススメの組み合わせに。
    ドルチェ

    ▼和三盆ソフトクリーム@こんぴらさん
    和三盆
    香川名産の高級砂糖、和三盆のソフトクリーム。

    ▼うしおじさんのプリン@高松
    うしさんのプリン
    ネーミングに負けた。

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    旅ごはん旅おやつ(日本の地中海編その1) 

     

    目指したのは日本の地中海。
    決めたのは初日の寝台列車のみ。
    このざっくり旅でいただいたもののキロク。

    vol.1 気づけば麺紀行

    ▼おそば@出雲
    おそば
    生たまご苦手なのにオーダーしてしまった・・でも美味でした。

    ▼お好み焼き@鞆の浦
    鞆の浦
    お好み焼きをヘラで食べるということをしたことがなかったけど、
    地元の方の見よう見まねでやってみた。
    祖母の面影を感じたおばあちゃんが作るこのお好み焼き何と400円。

    ▼尾道ラーメン@尾道
    尾道ラーメン
    背脂がいっぱい入ってたけど、意外とあっさり食べやすかった〜

    ▼さぬきうどん@高松
    さか枝
    このボリュームで250円。

    気づけば麺だらけ〜

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top