空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    いか人参 

     

    いかにんじんは
    名前のとおり「いか(するめいか)」と「ニンジン」のみを
    だし醤油で漬けたシンプルだけど、ごはんが進んじゃう私の
    ふるさとの郷土料理です。お正月を中心に冬に食べられます。

    地元のスーパーではいかにんじん用に細切りされたするめいかが
    売っていたりもします。刻み昆布を入れることもあります。
    とてもカンタンですが、傷みやすいので2、3日で食べきれる分のみ
    作る事をおすすめします〜

    いか人参

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    おもてなし 

     

    P2161571.jpg

    あいちゃんをおもてなし。
    ケークサレはスモークサーモン!


    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    荻窪の会 

     

    先日アド街の荻窪特集を見ていて、行きたいね!という
    話になりました。

    ”有いち”さんにお邪魔しました。

    ▼色とりどり、これだけでもお腹は満たされるくらい‥なのに‥


    ▼この筍が忘れられず。


    ▼この細さなのにコシがしっかり!


    中盤くらいからお腹いっぱい〜とか言いながらデザートまでペロリでした。
    同じ食材のはずなのに、知っているものと違う味がする〜と感動の嵐。
    また行きたい!

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    おはぎ 

     

    秋保温泉で「主婦の店さいち」へ行って来た。
    噂のおはぎをゲット!
    あんこの量もち米より多い?
    なのにくどくない!

    飛ぶように売れるってこういうこと言うんですねー
    ふむふむ。
    P2091556.jpg

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    マフィンまつり〜 

     

    スモークサーモンのマフィンとドライトマトのマフィン。
    朝ごはんにいいかなーと思って。
    ドライトマトもスモークサーモンも塩分をしっかり含んで
    いるので、味の調整がちょっと難しい。

    P1311543.jpg

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top