空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    牡蠣の甜麺醤炒め 

     

    牡蠣と野菜の甜麺醤炒め。
    ごはんがすすみます。

    P2282709.jpg

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    鮭のフライ 

     

    昨日買ったソースで揚げ物をいただく。
    あっという間になくなりそうだなぁ。


    鮭とじゃがいものフライ

    ソチオリンピックが終わった。
    4年前はどうしてたか、4年後は何してるのか。またあっという間に4年は過ぎるに違いない。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    ちゃばら 

     

    秋葉原のちゃばらへ。
    お目当ては日本百貨店。
    ツボすぎて何を買うか決めるのに3周ぐらい、カゴいっぱいに買って大満足。

    最近日本の手仕事をテーマにしたお店が増えてうれしい限り。





    ちゃばら http://www.jrtk.jp/chabara/

    category: おとりよせ・おみやげ

    tb: --   cm: 0

    △top

    ホットケーキ 

     

    リクエストで作りました。
    って、ミックス使ってますが(笑)

    並ぶ元気はありませんが、
    クリームとかフルーツとか山盛りなのを
    食べてみたい気もします。


    P2212703.jpg

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    シュトレンを食べる 

     

    先日焼いたココアシュトレンをようやく口にしました。
    もう少ししっとり感が欲しいといえば欲しいけど、充分満足ゆく出来だと思います。



    最近雪に浮かれていましたが、私の故郷では稀にみる積雪量だったようです。もともと山から吹き下ろす風の強いところだけに、雪が降る→吹雪になることが多く今回は特に酷かったようです。

    子供の頃は、吹き溜まったところをソリスベりしたり、穴を掘って基地作りをしたり、しょっちゅうしてました。

    と思うと、最近大雪の話が少なかっただけで、これが本来の冬なのかもしれません。

    ただ今回は雪に慣れない地域でも記録更新したというのが心配です。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    雪のバレンタインデー 

     

    お菓子作りも無事に終わり、
    再び訪れた雪の日にまたしてもじっとしていられず。

    P2122690.jpg

    ラッピングはシンプルにしました。
    喜んでいただけると良いのですが。
    P2132701.jpg

    最近PCの調子が悪いので、早くバックアップ取らなきゃと思いつついますが、
    面倒くさくて先延ばしです。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    大量のミネストローネ 

     

    お菓子を作りに備えて、ミネストローネを多めに作る。
    製菓材料にキッチンが占領されるし、料理する余裕もなくなるので。

    クリームチーズを添えてみました。
    P2112679.jpg

    ついでにポルチーニのリゾットを。
    P2112683.jpg

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    バレンタイン仕様 

     

    ココアベースのシュトレンを焼いてみました。
    クリスマスじゃないからシュトレンという言い方をして
    いいのかは甚だ疑問ですがここは日本だし、
    深く考えないってことで。

    P2112677.jpg

    P2112673.jpg

    試食をしたいけど、ラム酒をなじませるため我慢中。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

     

     

    東京は20年ぶりの大雪。
    旦那は雪のお陰でひと月ぶりのまともな休み。
    めったに見れない光景にわくわくして近所を散歩。
    ネコだって元気に歩いてましたよ。

    catandsnow.jpg

    土曜だからか、みんな外に出てないようで
    どこもがらがら。商店街もお休みの店が多かった。
    そんな週末もいい。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    ベーグルを買う 

     

    先日のアド街で紹介されてたポム・ド・テール。
    前回は売り切れて閉店してたので初です。

    お店の方がとっても感じが良く、
    それもまた美味しさの秘訣なのかもしれない。
    また絶対買いに行きます!

    P2072672.jpg

    Pomme de terre
    http://www.pomme-de-terre.net/

    category: パン屋さん

    tb: --   cm: 0

    △top

    でこぽん 

     

    デコポンをいただいた。
    無農薬で農家さんの直送だそう。
    おどろくほど甘かった。

    デコポン


    予報どおりの雪。
    うれしくてカーテン開けたまま眺めてた。
    snow.jpg

    だんだん物足りなくなって、散歩に。
    街灯がいつもより温かく見える夕方でした。
    snow2.jpg

    あと1ヶ月半もすればつぼみが膨らむことでしょう。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    丸かぶり寿司 

     

    丸かぶり寿司と謳いながら、切ってしまったので
    単なる太巻きとなりました。

    P2032668.jpg

    何か味が足りなくて、もやもや。
    お酢なのか、海苔の風味なのか、具の味付けなのか。
    あるいはそれら全部なのか。

    明日は立春だけど、雪の予報。
    ちょっぴり雪が恋しいから、密かにわくわく。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top