空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    母の日に向けて 

     

    あっという間に4月も終わりが近づいています。
    ゴールデンウィークなんですよね、今。

    連休が終わるとやってくるのが母の日です。
    毎年、直前になるとあたふたしてしまうのですが、
    今年は菓子折りを用意しようかと思い立ちました。

    ということで、お悩み中の方いらしたら、一緒に作りますので、
    メールなり、コメントなり頂けたら詳細ご連絡します。
    母の日としてではなく、久しぶりに空色鍵盤のお菓子食べたいなという方にも。

    イメージとしては一昨年の冬に作った「お菓子のおせち」のような感じになるかなぁ。
    PC231384.jpg

    何かいい案も募集します。






    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    ソウルフード 

     

    ラーメンにもいろいろあるけれど、私の中でラーメンと言えば白河ラーメン。

    東京で食べられる数少ない店。
    やっぱりこの味が好きなのです。


    孫市 http://s.tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13016224/

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    キッシュを作ってみよう! 

     

    プチ料理教室第2弾「キッシュを作ってみよう!」開催。
    今日のキッシュはツナとズッキーニ!
    P4252823.jpg

    そしてそして、勝手にアラフォー誕生会。
    誕生日ありがとうございます。
    P4252840.jpg
    メニューはこちら。
    ・グリーンサラダ
    ・2種のキッシュ(ツナ&ズッキーニ、マッシュルーム&アボカド)
    ・豚肉ラグーペンネ添え
    ・そら豆のディップ
    ・柑橘ゼリー

    いつも行くお店の店長から頂いたお花。ありがとうございます!
    P4252822.jpg

    また1年楽しんでいきます!

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    カフェライブ 

     

    何度かお世話になったことがあるカフェで、大好きな歌声が聴けるというこの上ない幸せな時間を過ごした。

    30人いるかな?ぐらいの空間。
    よく席確保出来たなぁ!終始興奮してました。





    動物性食品を使用しないお店だけど、全くそれを感じさせない。
    初めて行った時は目から鱗でした。
    今日は食事はあまり出来なかったので
    またゆっくりお邪魔したいです。

    ライブもやって欲しいな~

    meu nota メウノータ http://meunota.com

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    オールドタイランド 

     

    4月生まれの友達とお互いの誕生会を兼ねて、
    毎年お決まりのアジアン料理を食べに行く会。

    オープンからラストまでお店泣かせだったかなぁ。
    また来年やりましょー!



    オールドタイランド http://www.sscy.co.jp/oldthailand/

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    タケノコのキッシュ 

     

    タケノコという言葉最近どれだけ耳にしたことか。
    旬ですね。
    食べたいという衝動に駆られるわけです。

    タケノコと新玉ねぎ、桜海老のキッシュを作り、友人宅へ。


    持ち寄り、超豪華!


    マンゴープリン(友人作)


    お邪魔しました。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    お蕎麦で腹ごしらえ 

     

    歩く前に腹ごしらえ。
    ごちそうさまでした。



    蕎麦と雑穀料理 杜々(とと)http://blog.soba-toto.com/

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    桝屋さん 

     

    最近、健康のため歩くことを心掛けている。
    ただ歩くだけじゃ続かないので、豆大福めぐりをしているのもあります。
    人参目指して歩け歩け。

    今日は昭島にある桝屋さん。
    えんどう豆は塩がかなり効いてるからか、控えめ。
    バランス取れてて美味しかった~



    菓子処 桝屋 http://s.tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13141409/

    category: 和菓子

    tb: --   cm: 0

    △top

    布のコーヒーフィルター 

     

    ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで買ったコーヒーフィルター。
    麻と綿で出来ているそう。
    ちょっとだけエコ。



    某スーパーで昨日で賞味期限過ぎた商品が並んでいた。
    店員に言った方がいいとは思ったけど、それがただ廃棄処分されるのかと思うと何だか言えず。
    だって絶対まだ食べられる。
    そうやって毎日ロスになる食べものはどれくらいあるのだろう?
    何人の命救えるのかな。

    展示の時はいつもそこで悩む。

    category: 食の道具

    tb: --   cm: 0

    △top

    ごまクラッカー 

     

    昨日ファーマーズマーケットに出店していた“山口ごま本舗”さん。
    ゴマ油を購入したらゴマの絞りかすを頂いた(カスって呼ぶのは申し訳ない気が…)

    はて?どうやって頂くのがいいのかと考え、クラッカーを作りました。

    これがこれが思わぬうまさで、手が止まらなくなってしまった。
    もう一度焼いて週末の友達との約束に持っていこう。イヒヒ。


    ここ数年悩まされてきた不調について何となく理由がわかりスッキリ。
    やはり身体を適度に動かすことの大切さを再認識。
    そして食。徐々にお菓子も方向が変わっていくだろうと思います。

    山口ごま本舗 http://www.gomahonpo.jp/

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    ファーマーズマーケット 

     

    今朝のおめざ。
    いちごの豆乳スムージー


    青山で毎週末開催されているファーマーズマーケット。
    やっと行けた~。
    本日購入した野菜は明日天ぷらにする予定です。


    青山ファーマーズマーケットhttp://farmersmarkets.jp

    category: おとりよせ・おみやげ

    tb: --   cm: 0

    △top

    焼菓子教室 

     

    お菓子を手作りしてみたい!という友達の依頼を受けてプチ教室を開催。
    ご本人の希望で今日はクッキーとパウンドケーキ。

    是非おうちでも実践してみてくださいね〜

    明日は筋肉痛になるかもよ?
    P4112811.jpg

    レモンクッキーは型抜きで。
    P4112813.jpg

    ドライフルーツのパウンド。
    P4112814.jpg

    ラッピングしてお持ち帰り〜
    P4112817.jpg

    教えるという立場だけど、私の方が勉強になりました。
    また是非お越しくださいませ!

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    キリン 

     

    キリンを見に行ったけど、空腹には勝てず。
    遠くに見えるキリンに時折目を向け、桜舞う中お腹を満たしたのです。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    心惹かれたパン屋さん 

     

    自転車走らせ1時間ちょっと、フーラアトリエさんへ。
    初めて走る道には、新たな出会いへの期待が!

    そして、住宅地の角に気になるパン屋さんを見つけた。
    通り過ぎたけど、すぐさま引き返す。

    小さいけどぎっちりつまった空間、理想的です。
    もちろんパンもおいしかった!
    P4102809.jpg

    関口ベーカリーhttp://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13022381/

    category: パン屋さん

    tb: --   cm: 0

    △top

    海軍カレー 

     

    鎌倉に行くはずが降り立ったのは横須賀だった。
    そして気付けば海を渡り、内房に。
    初に近い連休は徹底して遊ぶと決めたのにノープラン。
    ま、いいか。

    横須賀海軍カレー本舗にて
    P4052780.jpg
    日本で初めてカレーを食べたのが山川健次郎氏(白虎隊出身の初代東大総長)
    というミニ知識と牛乳付き(なんで牛乳?)

    三笠焼(大判焼きと言ってもいいのかな?)。
    P4052784.jpg

    P4052785.jpg
    ふんわりもちもち。また食べたい!
    タイ焼き、大判焼きは数多く食べてきたけど、
    自分の中ではかなり上位にランクイン。

    横須賀海軍カレー本舗 http://yokosuka-curry.com/

    丸半三笠焼 http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14022593/

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    食いだおれ@築地 

     

    久しぶりのダンナの連休。
    築地・銀座で
    ラーメン→寿司→デザート
    と食いだおれる。

    真ん中にただ一つ掲げられた
    「中華そば 650円」
    うまいに決まってる!






    食べ過ぎたけど、その分歩いたので帳消しにします。

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    青柳さんの豆大福 

     

    散歩途中「豆大福」の文字を見た様な気がして、思わず引き返す。

    つぶあんだけど、つぶを感じさせないなめらかさでした。
    青柳

    満開の桜。美しいなぁ。



    永福 青柳http://www.eifukucyo.com/aoyagi/index.htm?newwindow=true

    category: 和菓子

    tb: --   cm: 0

    △top