空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    日本橋 

     

    日本橋界隈へ。
    ほとんど足を踏み入れたことないけど、食べものも雑貨もツボな店だらけでした。
    ある意味キケン。

    ルッコラのpizza


    千疋屋スペシャルパフェ


    今日もありがとうございました。

    Che Voglia!(ケ ヴォーリア!)http://mi-mo.jp/pc/store.php?iid=0013&tid=00000279
    千疋屋総本店 http://www.sembikiya.co.jp/shops/shop_honten.php

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    ひみつ堂 

     

    憲さんの展示に行こうと誘われ、上野界隈へ。
    アートには疎い私でも、インスピレーションを刺激される楽しい展示でした。


    で、本日のもうひとつの目的がかき氷でした。

    この見た感じをそのまま画像に残したかったけど、どんどん溶けていくのでこれが精一杯。
    目の前で「ひみつのいちごみるく」が売り切れたので、またいつか並びたいと思います。

    ひみつ堂 http://himitsudo.com


    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    モッツアレラ 

     

    カプレーゼ!

    何がって有機・減農薬野菜やお米と一緒にモッツアレラチーズをおとりよせ出来るとこがあったのです。

    久しぶりに口にする理想に近いモッツアレラでした。



    農吉 http://nokitishop.jp



    category: おとりよせ・おみやげ

    tb: --   cm: 0

    △top

    日曜日の昼ごはん 

     

    ガパオライス&トマトとミントのマリネ

    昨日たくさんいただいてきたミントをマリネに。
    あまりクセがなくてトマトといいコンビネーション!
    冷製パスタなんかにしても良さそうです。


    まだまだミント楽しめます。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    sora cafe 

     

    定期を忘れた旦那の職場まで自転車を走らせる。

    途中で一日カフェをやってる友人を訪ねた。
    おうちで採れた野菜や果物を料理やお菓子にしています。

    今日頂いたのは自家製さくらんぼシロップのジュース。
    オーナーを思わせるようなかわいらしいピンクのジュース。そして優しい甘さ。
    美味しかったです。

    カフェの開催は不定期ですが、お時間合う時はぜひ行ってみてください。

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    まんパク 

     

    まんパク@昭和記念公園。
    五月の空の下でいただくビアのうまいことうまいこと。



    これがお目当てでした。

    かつて台湾を旅した時、マンゴーじゃなかったけど、かき氷が美味しくて連日友人と求め歩いた記憶があります。
    あとは珍珠(タピオカのミルクティー)。
    そして台湾の方はみんな優しかった。

    話が逸れた。
    要は、旅に出たい。

    ちなみにまんパクは6月2日までだそうですが、セブンイレブンで入場券を購入してから行かれることをおすすめします。

    まんパク http://manpaku.jp/





    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    お茶の時間 

     

    友人とダブルタワーが臨める所でアフタヌーンティー。
    最近甘いもの食べちゃうなぁ。



    またまた母の日の話ですが、、
    叔母にインターネットからオーダメイドの花を贈ったのですが、そのお花屋さんが母の日でもの凄く忙しいはずなのに、わざわざ画像をメールしてきてくれました。
    とても感激しました。

    お菓子を焼くのも、数ではなく、丁寧さを忘れないように心がけたいと、今回のギフトとお花屋さんの心遣いから思いました。

    caom(かおん) http://caom.jp




    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    母の日 

     

    緑が眩しい日でした。



    母の日の今日、無事にお菓子が届いたかちょっぴり心配しつつ、ぼんやりと浮きを見つめ過ごす午後。

    魚の餌の感触はお菓子作りと似ていました(笑)

    友達のお母様が母の日のお菓子を大変喜んでくださったそうで、今までになく私自身感動しました。
    また新たな企画考えようっと。




    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    贈る菓子折り 

     

    久しぶりに菓子作りに専念。
    母の日のプレゼント出来上がりました。

    いつもそうだけど、エンジン掛かるまでが大変。人間そう変われるものではありません。



    あ、旦那の誕生日でした。なーんにもらしいこと出来ず。スマン!

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    作業中 

     

    なかなか思うようにいかなくて、消沈してましたが、気を取り直して。
    まだまた修行が足りませんのう。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    小さな花束を 

     

    ミニブーケ作り出したら楽しくて楽しくて。
    記録に残します。

    あと1箱だけ余裕があるので、母の日お決まりでない方。心込めて代行します(笑)
    ←数量に達したため締め切りました。ありがとうございます(5/5追記)

    category: infomations&events

    tb: --   cm: 0

    △top

    学生時代の思い出 

     

    かつて5年間お世話になった街の、懐かしいラーメン屋さんへ。
    何年ぶりに食べたのかなぁ。

    そうそうこのヒマワリみたいなチャーシュー!


    昔住んでいたアパート見たりして、最近思い出すことの少なくなった時間が一気に蘇ってきてジーンとなってしまった。
    あの頃出会った人たちは誰一人として同じ場所にいないんだなぁ、と淋しさも感じたり。
    だからこそ懐かしい味が変わらずにあってくれてうれしかった。


    壱発ラーメン http://ippatsu.co.jp

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top