空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    ぶどうゼリー 

     

    夏越の大祓でした。
    いつもより念入りに掃除をして、
    後半戦を新たな気持ちで迎えます。


    山梨産の100%ぶどうジュースとミルクの2層ゼリー。
    ポリフェノールたっぷり。
    茄子みたいな色です。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    ごまごまクッキー 

     

    バター不使用で、食べてもあまり罪悪感がないクッキー。

    ごまやクルミ、イチジクなど身体に良さげなものがたくさん入ってます。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    生春巻き 

     

    予定はキャンセル、旦那は不在。
    こんな日は旦那の不得意なアジアンだー!

    ということで生春巻きになりました。

    先日に引き続き、頂いたハーブ(ミント)も一緒に巻き巻き。新発見でした。

    やっぱ好きだわー。生春巻き。



    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    なんちゃってジェノベーゼ 

     

    本日のランチ。



    先日、大葉と一緒にいただいた友人の畑で育った肉厚なバジル。
    大葉とくるみとニンニクとともにペーストにしました。

    先にあらかじめトマトの角切りをオリーブで炒めて、白ワインを降って水分を飛ばしておきました。

    このトマトの酸味とペーストがとても自分好み。次も同じ味になるかしら。

    バジルも数日経ったにも関わらず、袋を開けた時の香りは濃かった~

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    キッチンが走る 

     

    NHKの「キッチンが走る」の放送、今回は故郷でした。
    しかもピンポイント。
    見慣れた景色や面影のある顔が映り、ついつい見入ってしまった。

    先祖が開拓して来た土地を守っている方々を見て
    やはり3年前のあの事故を悔しく思わずにはいられませんが、
    それでも前を向いて歩いてる姿は頼もしくもありました。

    そして私を育ててくれた米や野菜もまた、そうして開墾された場所で育ったものだったのだと
    改めて気付かされました。

    分とく山の野崎さんのお弟子さんの優しさにまたうるっときました。
    (野崎さん、声を聞いた時から同郷の方だとは薄々感じていましたがやはりそうでしたね。)

    これといった観光地があるわけではないけど、観光地へのアクセスにはとても便利で、
    程よい都会さと、程よい緑のある場所です。
    是非お越しくださいませ。

    火曜(7/1)の午後3時15分から再放送もやるようなのでお時間あれば是非。

    キッチンが走る http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/




    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    本日のランチ 

     

    荒挽き蕎麦。
    歯ごたえがありました。




    専心庵 http://www4.ocn.ne.jp/~p10sob/

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    天気 

     

    近頃の気候の急変には恐ろしさを感じます。
    今朝はそこそこ良い天気だと思っていたのだけど、
    遠くで雷が鳴り始まったなと思ったら、どしゃぶりの雨、そして雹。
    窓ガラスが割れるんじゃないかと思った程でした。

    そして心配なのが農作物への影響。
    あの雨量、そして雹は育ちつつあった夏野菜を直撃したに違いありません。
    やがてそれは食卓に繋がってくるのですよね。
    いつか穀物が出来なくなってしまうのではないかと不安になってきます。
    被害が最小であって欲しいと願うばかり。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    夏の香り 

     

    友達から手作り味噌やハーブなどが届きました。

    大葉は厚揚げ焼きにたっぷりのせて頂きました。

    袋を開けた瞬間のフレッシュな香り。お店で買ってきたのとは断然違った!懐かしい夏の香り。

    免疫力を高める効果があると言われている大葉。これから夏の終わりぐらいまでが旬で、薬味など手軽に取り入れられるし、活躍すること間違いなし。

    深めのタッパーに薄く水を張って、摘んだ部分だけ水につけて冷蔵庫で保存すると長持ちします。

    さて、お味噌はこれからいただきます。楽しみだなぁ。


    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    サラダランチ 

     

    こんなにたくさんの種類の野菜が食べられるなら、野菜だけでも大満足です。



    Bistro Le Man (ビストロ・ル・マン) http://bistroleman.jp/

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    夏の菓子折り 

     

    お菓子の詰め合わせ夏バージョン。
    完成です。



    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    ローズマリーサブレ 

     

    ローズマリーのさわやかな香りが部屋中に漂ってます。
    ほろほろサブレとの相性抜群です。

    依頼があって、ちょっぴり夏を感じられるお菓子を作ってます。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    明雄さん 

     

    DASH村で農業指導者としておなじみの明雄さんが亡くなられたとの
    ニュースにやりきれなさがありました。

    そういった話があってもおかしくはないご年齢だとは思いますが、
    なぜに、80を過ぎて、生まれ育って暮らして来た町で最期を迎えることが
    出来なかったのか。
    自然の善し悪しに上手に寄り添って生きて来たであろう方が、
    慣れ親しんだ場所を追われなくてはならなかったのか。

    TVから聴こえるあのなまりにはいつもホッとさせられた。
    農業だけでなく生きてゆくための術を豊富に持たれていた存在が、
    1人いなくなってしまったことは本当に残念でなりません。
    ご冥福をお祈りします。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    ヨガとソバ。 

     

    久しぶりのヨガのあとの一杯。
    ビアじゃなくてソバです。



    ごちそうさまでした。

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    なつかしの味? 

     

    先日帰省した際の父ちゃんのリクエストがナポリタンでした。
    なぜか太ってたけど、そりゃ太りますよ。



    時々無性に食べたくなるんですよね、確かに。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top