空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    ナポリタンのリクエスト 

     

    友人のお宅訪問でナポリタンを作る。
    新しく広いキッチンで作る料理はより楽しい。
    あーでもない、こーでもない言いながら囲むテーブルはやはり格別。


    かぼちゃプリンは持参。


    即席ゼリーはザクロジュースで。


    お邪魔しました~

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    ホタテのカルパッチョ 

     

    大葉ペーストを使ってカルパッチョ。
    野菜で肝心なホタテが見えないし、もはやカルパッチョと謳っていいのかもわかりません・・

    いや、いいんです。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    桃の季節 

     

    旬をいただきます。
    頬張った瞬間口の中に幸せが広がる~



    ちなみに、日焼けしたあとの湿疹にももの葉ローションにお世話になっています。

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    パワー全開! 

     

    屋久島のおもひで。

    この浜辺でウミガメの産卵観察。この環境守りたいですね。
    IMG_0738.jpg

    車を走らせているとあちこちからヤクシカが。サルもいました。
    IMG_0745.jpg

    意外と深い一湊海水浴場。
    IMG_0767.jpg

    地場産たんかんジュース。
    IMG_0778.jpg

    横河(よっご)渓谷では泳いでる方もいました。
    P7212943.jpg

    白谷雲水峡。1時間のコースを歩いて樹齢3千年の弥生杉へ。
    P7232978.jpg
    P7232988.jpg

    あの島は何と言う島なのだろう。
    IMG_0791.jpg

    縄文杉を目指すトレッキングには行かなかったけど、
    思っていたより大きかった島は、至る所に見どころがあって、
    自然のエネルギーをお裾分けしていただいたような気がします。
    島ののんびり感もまた性に合ってました。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    再会 

     

    念願の地ビール屋さん。
    再会に乾杯。

    IMG_0836.jpg

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    島でいただくタイカレー 

     

    「時間はない」けど「腹ペコ」だったので強引にカフェに立ち寄る。
    本来ならスローな時間を過ごしたい場所を足早に去らなくてはならなかったのがとても残念だったけど、とても美味しかったです。

    またいつかゆっくりと。



    3日間の屋久島の旅おしまい。
    ありがとうございました。

    KITCHEN & CAFE ヒトメクリ http://cafe-hitomekuri.net

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    島のフルーツ 

     

    旅に出たら地場産をたくさんいただくというのが鉄則ですが・・
    おみやげ用にフルーツや100%ジュースを買い込んだ。
    持ち帰れるの??何より食べ切れるの??



    フルーツパパイヤを買った直売所のおばちゃんが漬け物をおまけでくれた。
    また会えるかもわからない、通りすがりの旅人を温かく迎え入れ、いつまでも手を振って見送ってくれる。こんな方との出会いがあるから旅がやめられないのだなぁ。
    あれ?優しさに飢えてるの?あれれ?

    パンもまた特別に美味しかった。
    買ってすぐに頬張った。


    そして今宵は、ウミガメの産卵に立ち会った。
    卵をものすごい勢いで埋めてゆく姿は、母の本能であろうけど、なんだかとても可愛くて愛おしくなりました。
    と同じくらい、月明かりのない浜辺から見る星が美しすぎて言葉になりませんでした。

    category: おとりよせ・おみやげ

    tb: --   cm: 0

    △top

    白熊くん 

     

    白熊。
    ただいま立川や新宿に出張中だとか。
    P7212918.jpg
    中華料理屋さんなの?洋食屋さんなの?でも結局みんな白熊を食べてる。

    30分の間に2件目。ラーメン。しかも空きっ腹にデザートが先という・・


    天文館むじゃき http://mujyaki.co.jp

    くろいわ http://www.kuroiwa-ramen.com/


    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    今日のオススメ 

     

    毎月お世話になっているフーラアトリエさんで、今日はトリトリノキさんのお菓子を購入しました。どれも魅力的で迷ったのでオーナーさんのオススメを。



    止まらなくなるよ~と言われてたけど、ホントに一気に食べそうになって、何とか自制してます。

    感動しました。


    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    ボロネーゼ 

     

    ボロネーゼ、いわゆるミートソース。
    大量に仕込んで小分けにして、冷凍させておくととっても便利。

    野菜とひき肉にスパイスを加えて、トマトの水分だけで煮込みます。特にスープの素なども使いません。

    季節にもよりますが、せっかく夏なので熟した生のトマトで。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    開拓 

     

    この街に住んで10年以上になるのに、まだまだ知らないお店がある。
    これからもよろしくお願いします。







    歯の詰め物が取れてしまって、10年ぶりぐらいに歯医者に行った。
    出来るだけ必要最低限の治療で手短に終わりたいという要望を言ったら、
    麻酔やレントゲンなどは避けてくれた。
    今まで行った歯医者さんは何かと理由をつけて治療回数を増やす所がほとんどだったので、
    頼りになる歯医者さんを見つけて嬉しい限り。

    ちなみに虫歯もなかった。すばらしい!

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    台風 

     

    台風、ホントに通過したんですか?
    何事もないに越したことはないのだけど、前もって予定をキャンセルしてしまったため、ちょっぴり悔しさも。

    今日は近くで停電があったようです。
    今年一番の暑さと言うタイミングでの停電、電力がオーバーしたのかな…なんて憶測してますが。

    熱中症だったり、冷蔵や冷凍食品への影響心配はもちろんなんですが、暑いから冷房ガンガンって生活送ってると、更にヒートアイランドが起こりイタチごっこになりそうな気がしてなりません。


    ほおずき市。夏ですね。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    ひみつ堂ふたたび 

     

    入谷の朝顔市をちょっとだけ見物してから谷根千を食べ歩く一日。
    ここで暮らせたらいいなぁ、心移りしてしまいそうな素敵な街だ。


    はん亭で串揚げランチ





    ひみつ堂ふたたび!今日はロイヤルミルクティーキャラメル。


    カヤバ珈琲。私の街にもこんなカフェが欲しい。


    はん亭 http://www.hantei.co.jp/nedu.html

    ひみつ堂http://himitsudo.com

    カヤバ珈琲 http://kayaba-coffee.com

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    とうふとアボカドのサラダ 

     

    アボカドとツナと豆腐のサラダ

    ポイントは、
    木綿豆腐の水分をしっかり抜くこと。

    ドレッシングはしょうゆ、レモン汁、オリーブオイル、わさびで作りました。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    あり合わせでゼリー 

     

    約束に携帯を忘れ出掛ける。

    なんとなく覚えていた商業ビル名と階数を頼りに向かうも、店名は全く覚えてなくてフロアでオロオロ。
    すっかり携帯依存になっている日々を反省しました。ダメねぇ。

    夕方から友人が来る予定だったので、うちにあるもので即席ゼリー。
    ミントの葉も散りばめてみました。
    ゼリーが活躍のこの頃。

    この夏はゼリーを究めたい!




    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    インド 

     

    いつかまた訪れることが出来るかな、インド。
    前回は南回りだったので、北の方を攻めてみたい。
    王道だけど、タージマハルとか、ガンジスで沐浴とか。

    カレー食べたら、なんだか恋しくなったインド。

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    えびワンタン 

     

    海老ワンタンスープ。
    豚バラスライスを叩いて使ったため、やや脂っぽさが強く出ました。
    ワンタンの具はしっかり味をつけるのがポイントだと思います。


    下半期スタート、心機一転と迎えたかったのに、
    背筋が凍り付くようなニュースで朝が始まりました。
    水に流そうと思い、銭湯に行ってみましたが、水に流れるどころではなく、
    大画面で再びそのニュースを目にするのでした。
    どうなってしまうんでしょうか。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top