空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    大正屋醤油店さん 

     

    知り合いの方に紹介されてからお取り寄せするようになりました。
    お醤油はもちろんだけど、私はこちらの味噌がとても気に入っている。
    初めて頂いた時に涙したほど。
    というのも、昔、うちで作っていた味を思い出したから。



    simple is the best !

    大正屋醤油店http://www.taishoya.jp

    category: おとりよせ・おみやげ

    tb: --   cm: 0

    △top

    夏休みは終わり 

     

    クラゲ~。
    うちの姉が生まれ変わったらクラゲになりたいとか・・・


    個人的に夏休みモードは終わりです。
    って休みすぎか・・

    気付けば今年もあと4ヶ月なんですって。
    これから年末にかけては天然酵母シュトレンとお正月の菓子折りを形にしますよ。と、新月の誓い。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    夜空を彩る 

     

    大曲の花火大会。

    お腹の奥までずっしり響く音と同時に開く花。
    ノスタルジーを誘うにおい。

    いつものビアもひと味違っちゃうから不思議。





    首が疲れた。なんて贅沢な話。
    今までで一番心に残る花火でした。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    柳屋さん 

     

    夏の恒例となった志村魂。
    今年も笑いました。
    オチがわかっているのに、、、
    ひとみばあさん大好き。

    今年は明治座だったので、その後人形町界隈をぶらりと。

    柳屋さんのたいやき。
    アツアツだよ~

    category: 和菓子

    tb: --   cm: 0

    △top

    出張お菓子教室 

     

    ちなっちゃんちに行ってパウンドとかぼちゃプリンのレッスン。

    プリンがキレイに型から外れる瞬間の喜びは何度やっても変わらない。

    美プリンですわ~自画自賛。
    ケンタロウさんのお皿にのせて。
    早く元気になられますよう。

    帽子みたい。2人展のババロア思い出すわ~あの頃は若かった。ね。


    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    コーンポタージュ 

     

    とうもろこし3本使って器2杯分しか作れなかった贅沢コーンポタージュ。
    我が家のとうもろこしは甘くて濃厚。
    そりゃタヌキも狙うわね(笑)

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    chieさんのガラス展 

     

    お久しぶりの中目黒。
    hyggeのオーナーでガラス作家さんでもあるchieさんの展示初日にお邪魔してきました。



    31日までとのことですよ。
    詳しくはhttp://hygge.cc

    小さめグラスを購入。
    冷やをぐびっといきたいですが、あまり飲めないので梅酒を頂こうと思います。
    あとはゼリーかなぁ。
    使うの楽しみ!


    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    いかときのこのパスタ 

     

    おかん作の大葉たっぷりと。香りが違う。
    いかときのこの醤油バターパスタ。


    昨日食べそびれた黒糖ジュレ。
    バニラアイスに添えて、きな粉とともに。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    プチパーティー 

     

    世間はお盆休みらしい。

    今日はゲストをお迎えしました。
    3人分にしては作り過ぎたと思ったけど、そんな心配要らなかった。
    飲んで食べて1時間近く昼寝もしてまた飲んで食べて完食。

    作り手としてこの上ない幸せであります。
    カオマンガイ

    本日のメニュー
    ・レンズ豆のサラダ
    ・ヤムウンセン
    ・カオマンガイ
    ・ピクルス
    ・オリーブパン
    ・枝豆(おかん作)
    ・冬瓜スープ
    ・豆乳パンナコッタ(友人作画像なし)

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    パンを焼く 

     

    お客様を迎えるにあたって下準備。

    手作りパンもようやくサマになってきました。
    そろそろ次のステップ(天然酵母)に挑戦したい。
    そして今年のシュトレンは天然酵母で作りたい。
    (と宣言しないとやらない気がする。)



    パンの付け合わせはピクルス。
    久しぶりに漬けたかなぁ。


    最近、ブログにアップしたお菓子や料理を見て作ってみたい!食べたい!と言っていただくことが増え、自分用メモ的な簡素な感じで載せてるんでお恥ずかしいとこもありますが、ありがたいです。

    細く長く続けたいですねぇ~

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    食べラーを使って 

     

    テレビで見たレシピのアレンジ。
    練りゴマに食べるラー油などを加えて作ったゴマだれ冷や麦。

    焼きナス、しらすのせ。


    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    七夕まつり 

     

    今年も彦星さまに会えました。
    また来年お会いしましょう!


    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    田舎だより 

     

    オクラの花


    夏の日を浴びて元気。


    今年も甘い。


    桜の木にかたつむり。
    興奮する娘に呆れ顔の母。


    いつもの、アレ。


    我が家の畑に実ったとうもろこしが狙われており、朝になると食い荒らした形跡が。
    ハクビシンかタヌキらしいのだが、対策を練ってもダメなんだそう。

    かつてこのような被害を受けたことはなかったと記憶してますが。
    彼らの本来の生活場所で何が起こっているのですか?

    里におかえり。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    思い出の場所 

     

    暑さでぐったりの日々にはトンカツでスタミナつける。

    北の方だから涼しいだろうと思われがちですが、とんでもございません。かなり体力消耗してしんどいです。

    今日の夕方の空は怖かった。


    青春してた高校時代の仲間と懐かしい場所で再会。
    当時と変わらぬ光景に、鮮明に蘇る時間。
    20年経ってもキラキラしててキュンとなる!

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    夏の一コマ 

     

    鯉が竿を奪い、そのまま草むらに逃走。
    大人たちが途方に暮れる図。


    近くにいたベテランさんが、竿で竿を釣ってくださいまして、無事に戻ってまいりました。

    そんな故郷の夏。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    口永良部島 

     

    先日、屋久島から見て何という島だろうと思っていた島が口永良部島であることを知りました。
    32年ぶりの噴火ということで被害等があらんことを祈ります。



    溶岩が流れてくる夢を見たから何となく心配に。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    大黒しめじ 

     

    今日のレシピメモ。
    大黒本しめじ、アスパラ、ほたてのバター醬油炒め。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top