空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    メリークリスマス 

     

    クリスマスというより年忘れの食い倒れと言った感じ・・
    苦しい・・・



    今年もお世話になりましたみなさまありがとうございました!

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    シンプルだけどかわいい 

     

    文字入れクッキー。

    職場の方に贈りたい!という友人のお手伝いをしました。

    シンプルな丸型だけど、文字が入るか否かで全然違って見えますね。

    他にもアイシングデコレーションも挑戦しましたが、難しい!
    気が向いたらまたやってみます(笑)




    念願のストーブが我が家にやってきました。
    やかんで乾燥対策、エアコンの音も風もなくてストレスフリー。
    じんわり暖まりとてもシアワセ。



    風邪はだいぶ良くなりました。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    【変更】ギフトボックスについて 

     

    冬のギフトボックスのお届けは年明けに変更します。

    冷たく乾いた空気に負け、のどを腫らしてしまいました。
    すでにご連絡いただいた方には申し訳ありませんが、万全を期してのぞみたいと思います。

    若干余裕ありますのでご検討中の方はぜひ。



    甘酒の豆乳割。生姜をすりおろして、柚子の皮で風味づけ。
    やわらかい甘さになり、飲みやすいし温まります。

    大根あめも作ってみました。
    撃退します。

    みなさまもお気をつけて~

    category: infomations&events

    tb: --   cm: 0

    △top

    bistro K 

     

    手打ちパスタ

    食べごたえのある手打ちパスタによく絡み付いたうにのソース美味でした。

    どこも、飲食店の移り変わりは激しいようですね。
    再び訪れたいと思っていても、叶わずのお店が多く残念。


    bistro K http://www.bistrok-tokyo.com/

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    (受付中)冬のギフトボックス 

     

    これをやらなきゃ年越せない!

    というわけで、冬の菓子折り少しだけ作ることにしました。

    あと5~6セット用意出来ますので、ご希望の方いらっしゃったら是非ご連絡ください。

    ※7、8種類ほどのお正月向け焼き菓子詰め合わせです。
    ※年内の発送予定です。

    category: infomations&events

    tb: --   cm: 0

    △top

    牡蠣がおいしい季節 

     

    ずいぶん前から甘いものの後味が酸味を帯びて不快に感じる事があります。
    お菓子もそんなこんなで敬遠気味。食べたいんですけどね。
    砂糖とバターが合わない体質なのは承知してます。
    なのにお菓子を作るって矛盾〜(笑)

    味覚障害(というほど大げさではないですが)には、
    亜鉛がいいって言うんで、亜鉛でググるとトップで出る牡蠣を使った一品。
    旬だし、美味しい。
    熱を加えすぎず、ふっくらと仕上げるのがポイントです。


    牡蠣パスタ

    牡蠣のペペロンチーノ
    豆と人参のポタージュ
    白菜のレモンマリネ


    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top

    バター 

     

    今年も足早に師走がやってまいりました。
    やはりクリスマスかお正月用かどちらかぐらいは例年通りに菓子作りに励みたいとは思って計画を練ってはいるのですが。

    バター不足は思ってる以上に深刻なようです。製菓材料店などを覗いてもゼロ、ネット通販は辛うじてお一人様一つまでなど。

    そういいながら、きっとクリスマス終わる頃には売れ残りのケーキがどこかで破棄されるんでしょう。賞味期限切れたお菓子がどこかで捨てられるんでしょう。
    それに対して心が痛まなくなったら終わりだなぁと思ってるし、作る資格ないなぁと個人的には思ってます。


    バターに頼らぬ菓子作りにシフトするのもいいかもしれませんが、まだまだそちらはレパートリーが少ないなぁ。









    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top