空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    白玉だんご 

     

    本日のおやつ。



    よもぎの白玉だんご。
    小豆も炊いて自分好みの甘さに。
    少しきな粉を振るのがお気に入り。

    よもぎは乾燥粉末があったので一緒に練りこんだだけ。

    小さい頃、祖母と土手で摘んだヨモギを思い出す。
    やっぱり生のヨモギの香りや風味には敵わない。遠い記憶。

    そして小豆とコーヒーも合うんだよなぁ。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    俺のフレンチイタリアン 

     

    かつての同僚と。
    俺のフレンチイタリアン。
    慌ただしい食事だったけど、本当に安い。
    並んでまでは・・と思っていたので、予約してもらって、一度は足を運ぶことが出来て満足。



    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    みずのの大福 

     

    巣鴨みずのの塩大福と豆大福


    久しぶりに豆大福を求めさまよう。
    暖かくなってきましたもんね。
    花粉の気配を感じつつ。

    餡がなめらか~です。

    category: 和菓子

    tb: --   cm: 0

    △top

    サブジ 

     

    ちょっとばかりデトックスを意識している今日この頃。

    夜は主食抜きで野菜たっぷりと。

    ささみと根菜のスパイシースープ&カリフラワーのサブジ


    私専用ごはん。

    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    デトックス 

     

    頼まれていたバレンタイン菓子をお渡しがてらメウノータでランチ。

    今日はプレートをオーダーしましたよ!



    動物性一切なし!
    なのに心も身体も満たされる。
    美味しかった~

    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top

    バレンタイン詰め合わせ 

     

    今日は祝日。
    がんばってる方多いんじゃないかしら?
    そんな私も頑張りました。

    ドライフルーツ入りココアケーキ


    を入れたバレンタインギフト。





    発送も完了。ふぅ~。

    今日のひと息。

    大葉と海苔たっぷりのパスタ。
    最近にんにく強いもんばっかり食べてるような・・

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    春よ来い 

     

    基本的に暑いより、寒い季節の方が好きですが、ちょっとばかり春が待ち遠しかったり、不発の雪の予報に愕然としたり。わがままですね。

    今回は海外の方へのプレゼントということで抹茶づくしのお菓子を作りました。

    ラッピングも春色に。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    春色 

     

    季節を分ける日。
    ということは、明日は暦の上では春。
    雪の予報が気になるところですけどね。

    ちょっと芽吹きをお菓子に感じてみたり。いい色。


    恵方巻でも作りたかったけど、関西出身でもないし、まぁいいか~。
    気持ちだけ節分、節分。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    作りおき 

     

    明日からの山ごもりに備え、3日分の食料作りだめ。
    食材の使い切りも出来て満足。

    さー、始めよう。



    力に力で対抗しても憎しみは増すばかり。
    平和な日々を送っているつもりですが、果たしてそうなのか?と考えさせられる1日でした。



    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top