空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    花見団子 

     

    桜開花~

    実家から送られてきた地元では有名な花見団子。
    もともとは旅館なのだけど、花見の季節になるとお団子も販売するのです。


    中身はこんな感じ。


    串刺じゃなければ、三色でもないんです。
    お重やパックいっぱいに団子が並び、餡子やみたらしも大胆にのっている。

    地元ではどこの団子もこのスタイルがスタンダードだったと記憶してます。
    桜の木の下でみんなで突っつくために、こうなったのかなぁ~、多分。

    小さい頃からこういうもんだと思ってたので、上京して違うことに驚きました。

    消費期限は購入当日。
    すぐ硬くなります。だけど、これが余計なものが入ってない証拠なのではないかと思ってます。

    あぁ、桜の下で食べたい・・

    category: 和菓子

    tb: --   cm: 0

    △top

    震災から4年 

     

    生中継されていた今日の故郷は雪が舞って寒そうだった。
    車立ち往生のニュースもあったし。
    あの日がこんな天気だったらもっとパニックだったろう。

    私自身において、あの震災と事故で
    家族や知人や帰る場所を失ったということはない。
    でもあの日を境に変わったことは確実にある。信じてきたものを疑わなくてはならなくなったり。

    テレビ等で知る終わりの見えない状況に、気が遠くなった。真正面から向き合おうとすれば、感情的になるし、考えることを止めれば、自分に腹も立つ。

    4年経っても心境はそう変わらないものです。


    category: diary

    tb: --   cm: 0

    △top

    ベーグル 

     

    先日西荻窪で買ったベーグル食べたらハマる。
    なら、自分で作るか・・



    何年ぶりに焼いたかな~
    買ったのには及ばないけど、まぁまぁ満足。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    西荻窪 

     

    近いのになかなか足を運ぶ機会が少ない西荻窪。
    前から気になっていたお店でお昼。



    古民家でかなり好みの雰囲気の中でいただいたお膳は、菜の花やふきのとう等などの旬のもの、根菜など一つ一つの食材が丁寧に下ごしらえされているのが伝わりました。

    また行きたい!

    Re:gendo りげんどう http://re-gendo.jp






    category: 食べ歩き

    tb: --   cm: 0

    △top