空色鍵盤日誌

    日々の暮らしと食

    ちょっと遅いバレンタインデー 

     



    友人よりリクエストのあったマフィンやスコーンを焼きました。
    今年はハートの型も入手したのでガトーショコラも。ほんの少し遅れましたがバレンタイン。

    最近は乳製品や卵を使用しない焼き菓子を作るのが主になりつつありますが、やはり王道な焼き菓子のふんわり感とかさっくり感とかバターの芳醇さとかには敵わないかな。

    その日の気分や体調、材料の揃い具合で作り分け出来ることも作り手冥利に尽きるのかも。

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    2月のマフィン  

     

    フーラアトリエさんにお届けするマフィンが出来上がりました。
    2種のハート型マフィンです。
    ❤︎ココアとビーツのマフィン
    ❤︎パッションフルーツとラズベリーのマフィン
    これまでにお出ししてきたマフィンの美味しいとこどり??
    ですので、今まで逃した方はこの機会に是非。
    バレンタインデーももうすくですよ!

    category: 手づくり菓子・パン

    tb: --   cm: 0

    △top

    巻きました  

     

    今年も巻きました。
    北北西(おそらく)向いて無心になって食べました。
    ついでに近くの神社の豆まきで豆やお菓子なんかもいただいてきました。
    実家では落花生だったのでまだ違和感があります。


    しかーし、我が家の主が帰宅しないため豆をまくことができません。
    心の鬼だけ退治しておくことにします。
    福は内、福は内。
    さ、さ、バレンタインの準備しよっと。

    category: 日々ごはん

    tb: --   cm: 0

    △top